29885
    
〒378-0014 群馬県沼田市栄町165番地の2 TEL:0278-23-1131 FAX:0278-22-5136
E-mail: tonejitu-hs@edu-g.gsn.ed.jp
徐々に更新中です。
 

お知らせ

証明書の発行申請手続きについて

 

 

【1】 申請の概要

 

卒業生等(退学、転学者を含みます。)が卒業証明書等各証明書を必要とする場合に行う申請とその受領に関しては、このページをよくご覧になって手続きを行ってください。

 

1.証明書の発行を申請できる方

 

・卒業生等

・卒業生等が選任した代理人

 

2.申請に必要なもの

 

○「証明書交付願

事務室で直接受領するか、『証明書交付願』をクリックして印刷したものを持参してください。

 

○証明手数料

1通につき400円分の群馬県収入証紙が必要です。

尚、現金での納付はできません。

群馬県収入証紙は学校では販売していませんので、『群馬県証紙を売っている場所の一覧表(群馬県HP』を参考にして、あらかじめ購入してから来校してください。

 

○申請者の本人確認ができる書類等

身分を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を提示していただくか、口答による学籍記載情報確認や在学中に面識のある教職員の対面等により、申請者の本人確認を行います。

 

○本人または親族以外の者が申請する場合「委任状

事務室で直接受領するか『委任状』をクリックして印刷したものを持参してください。

 

 

 

 

 

 

【2】 証明書申請の流れ

 

証明書を受領するには、「直接来校して申請」する方法のほか「郵送により申請」する方法があります。

いずれの申請方法とする場合でも、確実でスムーズな発行を行うために必ず事前に電話連絡をいただきますようお願いします。

尚、ファクシミリや電子メール、電話連絡のみによる申請は受理できません。申請者の自署した『証明書交付願』の提出がないと交付できませんのでご注意ください。

 

○直接来校して申請

              (1)事前に電話にて連絡してください。

(電話連絡がない場合、発行までお待ちいただいたり、再来校いただくことがあります。)

(2)事務室で『証明書交付』を記入していただき、申請者の本人確認を行ったあと、証明書を交付します。

 

○郵送による申請(注:代理人による申請はできません)

              (1)事前に電話にて連絡してください。

(必ず証明を受ける本人がお話しください。親族であっても代理人の電話連絡では発行できません。)

              (2)『証明書交付願』を記入し郵送により手続きを行ってください。

 

                 ◎郵送していただく物

・証明書交付願(証明を受ける本人自署でお願いします、記入例を参考にしてください)

・本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し)

  郵送いただいた書類は、本人確認以外の用途には使用しません

  本人確認書類は、証明書交付時に返却いたします

・返信用封筒(所定の料金の切手を貼付し、宛名を記入してください)

・手数料(必要な証明書1通につき400円)

   県内の方は「群馬県収入証紙」

   県外の方は「郵便小為替(郵便局で扱っています)」

◎郵便先

    〒378-0014

    群馬県沼田市栄町165-2

    群馬県立利根実業高等学校 証明書担当あて

 

【3】  申請に関してよくある質問

 

申請にあたり分かりにくい点を集めてあります。これ以外のご質問は電話等でお尋ねください。

 

○用紙について

Q):必要な書類はどこにありますか?

A):事務室窓口にありますが、『証明書交付願』・『委任状』をクリックして印刷したものも利用できます。

 

Q):『証明書交付願』の書き方がよく分かりません。

A):『証明書交付願(記入例)』を参考にしてください。

 

  ○手数料について

   (Q):県外に住んでいるので郵送で申請したいのですが群馬県収入証紙が買えません。どうしたら良いですか?

    (A):郵便小為替でお送りください。

 

   (Q):群馬県収入証紙はどこで買えますか?

    (A):お近くのJA各支所のほか、『群馬県証紙を売っている場所の一覧表(群馬県HP』で販売しています。

(注:学校では販売していません。)

 

○窓口について

 (Q):電話やファクシミリ、電子メールでの申請はできますか?

  (A):できません。

     「証明書交付」(及び「委任状」)に本人または代理人の自署が必要ですので、

持参または郵送する必要があります。

 

 (Q):本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)はどう

なりますか?

    (A):証明書交付時に申請者本人へ返却します。

 

   (Q):郵送先、問い合わせ先はどこになりますか?

    (A):以下へお願いします。

          群馬県立利根実業高等学校  事務室

          〒378-0014  群馬県沼田市栄町165-2

          TEL 0278-23-1131(平日8:30~16:30)

          FAX 0278-22-5136